【講座】第132回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年7月5・12・19日)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年7月5・12・19日、3週にわたりオンラインで、「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」を開催いたしました。平日夜開催分は、少人数ゼミ形式で進行し、通称「夜学」の愛称で参加者に親しまれています。

 

 ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

 

***************

・支えを強めるミニワークで、強めてもらう役をさせて頂いた。提案された内容が実現できる出来ないに関わらず、自分の為に考えてくれたということ自体で、とてもうれしい気持ちになれることに気づいた。またその内容が具体的であるほどに楽しい気持ちになれるということに気づけた。仮に実現できなかったとしても自分が大切にされていることに気づけ「支え」になり、実現できればさらに強い「支え」になると思えた。「支えを強める」実践をしていく上での大きな手掛かりが学べました。

 

・苦しんでいる人に関わることで相手の苦しみをすこしでも理解でき、マイナスのきもちがプラスになるよう支援出来る自分でありたいと思います。3日間ご指導頂きありがとうございました。

 

・人生の最終段階での関りとしてアドバンスケアプランニングについて調べていたら、エンドオブライフ協会につながり今回受講しました。仕事での勤務経験以外に、自分も病気をしたり闘病の末亡くなった家族や友達がいたり、生きること人生について学ぶことができました。相手と向き合うには、自分の人生経験そのものを豊かにすることが大切だと思った。

 

・笑顔を絶やさず、暖かい雰囲気のなかでわかりやすく説明していただき、理解できました。

 

・ファシリテーターの方に足りない言葉を補えてもらえたり、気付きを促してくれるような質問を投げかけてくれたり、楽しい空気を作ってくれたりときめ細かにサポートしてもらえ、研修がとても充実したものになったと思います。特に自分の気づきを好評価してもらえたことが、自分の「支え」になりました。

 

***************

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

この講座は入学式です。
それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年8月20日(日) 9:00〜17:30
(オンライン/愛知名古屋メイン会場/長崎佐世保サテライト会場)
・2023年9月7、14、21日(木)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年9月18日(日) 9:00〜17:30(オンライン/大阪会場)
・2023年10月9日(日) 9:00〜17:30(オンライン/東京会場)
・2023年10月22日(日) 9:00〜17:30(オンライン/福岡会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
 https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP