【講座】第137回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年9月18日・大阪/オンライン)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年9月18日(月祝)、大阪の会場とオンラインとのハイブリッド開催として、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 

 ご参加のみなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

 

***************

ユニバーサルホスピスマインドにより、看取りのみならず、生まれた時から亡くなるまでの人を対象に穏やかになれる為の方策について、足掛かりとなる援助的コミュニケーションの方法について学ぶことができました。

 

パワーポイントや動画視聴、エクセルの記入、ロールプレイなど、取り組む内容が様々に用意されていて、充実感が大きかった。ロールプレイでは先生が先にお手本を示してくださり、先生が受講者と同じ目線で参加してくださったことで、自分もやってみようと思うことができた。先生の経験談も踏まえて即実践に活かせる技術を具体的に教えていただけたことが心強かった。

 

・私自身は割と我慢をする性格で、人に本心を見せることが苦手な部分もあるのですが、それでもやはり、一対一で自分のために時間を割いて傾聴してくれる人の姿勢に心が開かれてゆく自分を感じました。ロールプレイの意義を体感しました。協会の皆さんが優しく和やかな雰囲気で、人と人が支え合っている温度みたいなものを感じました。受講してみようかな、という気持ちから、グループメンバーさんとの出会いにまで繋がり、講座が用意されていたからこその行動、ご縁であったと思います。温かいご指導どうもありがとうございました。

 

ハイブリッドだと、様々な事情を超えた参加ができるのでありがたいと思いました。リアルで参加された方とは、連絡先を交換して今後の普及活動に繋がるきっかけかけをいただいたので、リアル参加が多いと受講者同士の交流が広がってありがたいと思いました。

 

解決の出来ない苦しみの方にも、笑顔を取り戻せるような対応することができることを知り、本当に勉強になりました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

この講座は入学式です。
それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年10月9日(日) 9:00〜17:30(オンライン/東京会場)
・2023年10月22日(日) 9:00〜17:30(オンライン/福岡会場)
・2023年11月1・8・15日(水)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年11月12日(日) 9:00〜17:30(オンライン/札幌会場)
・2023年11月19日(日) 9:00〜17:30(オンライン/名古屋会場)
・2024年1月11・18・25日(木)19:30〜22:00(オンライン)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
 https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP