【講座】第139回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年10月22日・福岡/オンライン)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年10月22日、福岡の会場とオンラインとのハイブリッド開催として、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 

 ご参加のみなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

 

***************

 

伝えたい内容が、本、eラーニング、講座のそれぞれの媒体で一貫しており、繰り返し学ぶことで、短時間でありながら定着が図られました。難しいことを、シンプルに指導・説明していただきました。

 

はじめは、長時間だと思っていましたが、実際に研修を受けてみると、内容が濃くて、すごく短く感じました。

 

とてもわかりやすかった。笑いが時々入っていることがありがたかった。

 

人生の終末期に近い壮年中年期の患者さんに対するケアに抵抗感があり、5年前の事例研究で、あえて壮年期中年期の患者さんのスピリチュアルケアをおこないました。そのときに、今回のテキストになっている本と、「苦しむ患者さんから逃げない!医療者のための実践スピリチュアルケア」を拝読し、良い看護ができてすごく感謝しています。

 

貴重な学びの機会をありがとうございました。感謝の気持ちを何かに還元できるよう、これからまたするべきこと、できることに取り組んでいきたいです。当市にも、いつか是非いらしてください。

 

eラーニングではひとつひとつ大切に話しかけてくださり、本日のご講義では話しやすそう、相談しやすそうという雰囲気で、お話がすっと入ってきました。わかりやすかったです。

 

オンラインでも何も支障なく学ぶことができた。

 

小澤先生のお話しの仕方は、自分でも小さな力になれるのかなと感じることができました。

 

zoomは、時間や場所の選択肢が広がり、ありがたいですが、都合が合えば、ぜひ対面で受けたいと思います。

 

同じ場面を何度も演習することで、反復や沈黙することに慣れていき、少しだけ自信がつきました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

この講座は入学式です。
それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年11月1・8・15日(水)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年11月12日(日) 9:00〜17:30(オンライン/札幌会場)
・2023年11月19日(日) 9:00〜17:30(オンライン/名古屋会場)
・2023年12月23日(土) 9:00〜17:30(オンライン/東京会場)
・2024年1月11・18・25日(木)19:30〜22:00(オンライン)
・2024年1月21日(日) 9:00〜17:30(オンライン/東京会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ

 

※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
 https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP