【講座】SOMPOケア介護プライドマイスター3期生対象・援助者養成基礎講座(2023年11月4日)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年11月4日、SOMPOケア株式会社様の介護プライドマイスター3期生のみなさまに、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(eラーニング+オンライン)をご受講いただきました。

 

 実施にあたっては、エンドオブライフ・ケア協会の認定ELCファシリテーターにも協力をいただき、事例検討とロールプレイにおいて、グループワークをサポートさせていただきました。

 各自が今までやってきたことをふりかえりながら、「早速この後、マイナスの気持ちを話す利用者さんのもとに行ってお話を聴こうと思う」というお声の一方で、「自分が実践するだけではなく、現場に伝えていきたい」「介護の現場は時間に追われているなかで、こうした学びができるような体制を整えていくことも、自分たちの役割ではないか」など、リーダーとしてのコメントも多く伺いました。 事例検討やロールプレイへの取り組み姿勢から、私たちもたくさん学ばせていただいた1日でした。

 

 1回の研修で終わらず、今後も現場でご自身の実践と、仲間を作っていくこと、両方の側面から、エンドオブライフ・ケア協会として今後もお力になれればと願っております。

 

実施の背景

 SOMPOケア様は、「人間尊重」の経営理念のもと、処遇改善を通じた介護職の社会的地位の向上と、本物のスキルや人間力を育む社内教育に取り組んでいらっしゃいます。

 介護プライドマイスター制度は、介護プライドを体現している象徴的な介護スタッフを選出・任命することを通して、介護プライドの見える化ならびに、介護スタッフとしての専門性や成長により誇りを持てる環境を創出することを目的にしています。(同社ホームページより)

お知らせ一覧へ戻る

TOP