menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

大人・こどもカレッジ「苦しんでいる人を前にしてわたしにできること」

いのちの授業 認定講師 鎌田直子
コーディネーター氏名 鎌田直子
開催年月日 2022年04月24日(日)
時間 11:00〜12:00 (正味時間:01:00)
開催地 広島県三原市
会場名 cafe 4Rさん
対象者 市民
対象に関する補足 どなたでも構いません
小学校4年生以下の方は保護者の方と一緒にご参加をお願い致します。
参加前提 ありません。
学校や友人関係で苦しい気持ちを抱えた子どもさんがご参加される場合、予めお知らせ頂けますと幸いです。
定員 9人
概要 いつも笑っている同僚、最近元気がない友人、大切な子どもや家族が、誰にも言えず苦しみを抱えているとしたら。力になりたくてもどうしたらいいのかわからない。そんなことありませんか。苦しんでいる人を前にして、わたしたちにもできる事があります。ワークショップで一緒に体験してみましょう。明日から、少しの変化が見えてくるかもしれません。
問合せ先 鎌田直子
参加人数 15人
参加者からのコメント ・話を受け止めて聴くと知識としてあったが、実際にはできていませんでした。ついアドバイスしようとしたり、解決しようとしたり…。自分がそうしていたんだなと、思います。わかってあげるではなくて、わかってくれた!と相手の立場で聴けるといいなと思いました。(保護者の方)
・共感し寄り添い、相手が分かってくれた!と思える、そんな当たり前の事が再認識できました。娘の不登校があり困ったときには、分かっていても出来ていなかった1番の事が、ちゃんと聴いてあげることでした。当り前のことをもっとしたいと思えました。(保護者の方)
・反復の大切さを実感しました。息子にテストの後の反復してみます。(保護者の方)
・聴いてくれる人になるには、まず自分を大切にし心のゆとりを持つことが大切だなと思いました。(セラピストさん)
・子どもとの会話で疑問形で返すことがほとんどだなと気づきました。最後に「ね」をつけて返すと感じが変わるなって思いました。いつも大切なことを教えて下さりありがとうございます。
・苦しんでいる人は話を聴いてくれるという人がいるという事が大切なんですね。あまり話を聴いてあげられていないな、、今思っています。反復をためします!
・今、子どもが生きる事が毎日しんどくて…私もしんどい…。でも同じ言葉を言う事していなかったです。早速今日から反復つかいます。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ