menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

エンドオブライフ・ケア ~苦しむ人への援助と5つの課題~

オーガナイザー 山本英雄
認定ELCファシリテーター 山本英雄
開催年月日 2022年06月27日(月)
時間 13:30〜16:30 (正味時間:03:00)
開催地 山口県山口市
会場名 山口県社会福祉会館+Zoomによるライブ配信
対象者 援助職
対象に関する補足 山口県訪問介護事業所連絡協議会の会員事業所職員を想定
参加前提 エンドオブライフ・ケアに興味がある方
定員 20人
概要 高齢化の進展に伴い多死時代を控えており、加えてコロナ禍においても人生の最終段階を自宅で迎えたいと望まれる方が増えています。訪問介護の役割は、ご利用者が住み慣れた地域で暮らし続けるために今まで以上に必要不可欠なものとなっています。
エンドオブライフ・ケアとは、差し迫った死、あるいはいつかは来る死について考える人が、生が終わる時まで最善の生を生きることができるように支援することです。しかしながら、援助者にとってはとても難しい課題でもあります
エンドオブライフ・ケアの視点に基づいた支援技術を学び援助者が自信をもって支援にあたれるようになることと介護計画書作成時の一助になることを目的として、この研修を企画しました。
問合せ先 山本 英雄
elric.redeye+elc@gmail.com
参加人数 26人
参加者からのコメント どのように、受け答えすれば良いのか、困ってしまう事が多々あります。そんな時の、対応方法が、勉強になりました。実際の事例もとてもわかりやすかったです。
今まさに終末期のご利用者がいらっしゃる為、少しでも良い関わりができたらと思い参加しました。反復はすぐにでも実行できそうなので、慎重にやってみようと思います。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ