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地域学習会 開催レポート

Study Group Report

  • 第75回ELC奈良地域学習会「事例検討」

    2025.06.24

    今回事例を提供させていただき、思いもかけない方策をいただけました。 事例の文面からは読み取れなかった部分が、対話をとおして人となりが見え、役割や尊厳を考えることができ、支える為のディスカッションが出来ていた 志茂さんがまとめてくれたのがよかった。 もう少し人数が集まれば良かったかな

  • 苦しみを抱えた人とのかかわり方研修会

    2025.06.21

    ・今、現在苦しんでいる利用者様との関りで悩んでいたので、改めて反復や沈黙の大切さを思い出し、実践したいと思いました。苦しみを分かろうとしてくれる、理解しようとしてくれる相手になれてるといいなと思います。 ・反復と沈黙はできるようになってきていますが、問いかけは難しいです。ワークでは決まった文章で言

  • 「ユニバーサルホスピスマインドの全体像をあらめて学ぶ」

    2025.06.20

    各グループからの主な共有内容 第2グループ:本による支え、自己啓発本の活用 第3グループ:人との関わり、さりげない支援の重要性 第4グループ:家族の問題や不登校など、人とのつながりによる克服 第1グループ:人との関わり、インターネットを通じた出会いの価値 重要な気づき 聴いてもらうことの

  • ELC近畿研究会 定例学習会

    2025.05.31

    ・自己確認になりました ・ノイズを入れないということの難しさ ・患者さんが、穏やかになるようになるように、どのように支援をするか、皆さんのご意見を聞かせてもらい、学びになりました。ありがとうございます。 ・久しぶりのミクロとマクロの研修(現地)は良かったです。事例検討は、どのような支援がその方

  • たのしい子育て講座

    2025.05.31

  • 第73回ELC奈良地域学習会「いのちの授業~2025改訂版~」

    2025.05.27

    新しいバージョンを見せてもらい 久しぶりに聴く側になれて良かった 新しいスライドをもっと自分のものにしないとと思った。 講師の柔らかな口調が心地よかったです。 繰り返し聞くことで理解が深まりました 新しいスライドをみんなで見直せた

  • 神奈川県認知症グループ協議会総会

    2025.05.27

  • 第21回大分県緩和ケア研究会県北部支部会 特別講演

    2025.05.24

  • 苦しみと向き合い,自分を大切にできるお話 Universal Hospice Mindset

    2025.05.16

    今日は素敵なお話が聞けてよかったです。今私があるのは、ご先祖様、家族、そしていきがいのスタッフがいるからです。世界が平和になりますように、、それが私の夢です

  • 折れない心を育てるいのちの授業

    2025.05.14

    確認中

  • 校長会研究大会

    2025.05.14

  • 憩いの広場

    2025.05.13

  • くしろ・ねむろ看取り塾(第2回)

    2025.05.11

    以下一部抜粋 (看護師、保健師より) ・希望と現実の開きが苦しみということが理解できました。わかってもらえたと穏やかになってもらえるように日々努力していきたいと思いました。 ・これまでも実践してきたことではあるが、反復と沈黙の大切さを再認識できました。ありがとうございました。これからも終末期の

  • 第37回お茶香るカンファレンス

    2025.05.09

  • 人生の最期まで穏やかに過ごせるために

    2025.04.26

  • 第8回島原市在宅医療・介護連携セミナー

    2025.04.25

  • ユニバーサル・ホスピスマインドをすべての人生のそばに

    2025.04.24

  • 「地域・在宅看護論」健康障害を持ちながら地域で生活する療養者への看護  ~療養者・家族の持つ苦しみを「援助的コミュニケーション」から学ぶ~

    2025.04.15

    受講後の看護学生「感想」から ・実習中に受け持ちさせていただいた高齢者から「もう死ぬんや」等の言葉を言われて何と答えたらいいか分からなかったが、今日の講義を聞いて「そのまま反復すれば良かったんだ」と思えた。 ・これからの実習で取り入れたいと思った

  • 穏やかに過ごせるコミュニケーションの方法

    2025.04.15

    ・ロールプレイの演習をして聞き手が思っている以上に沈黙は苦痛ではなく必要なものである学んだ。 ・ついつい答えを出さなくてはと相手にアドバイスをしていたが、相手が答えを求めていない場合も多いことに気づいた。 ・感情の先取りをせず、間や沈黙を入れながら「そのまま返す」こと路に単純ながら深い意義を感じ

  • 第73回 ELC奈良地域学習会

    2025.04.10

    学習会後アンケートより(一部抜粋) ・マッチ売りの少女で事例検討ができるなんて驚きでした。子供の事例検討って難しいなと思いました。子供では親の存在が必要だと考えてしまいます。虐待を受けている子供も、親の愛情を必要とする聞いたので、子供と親との関係を考えてしまいました。でも、それは こちらの考えで

  • 苦しむ人への援助と5つの課題

    2025.04.08

    ・対人援助の技術を研いていきたいと思います。 ・話しを聴きながら,人に相談,話させる関係性の大切さに気づけた。安心する気持ちになれた。 ・援助者にも支援がいるということ。

  • #29ELC糸島唐津

    2025.03.22

    ・選ぶ事の自由の項目で尊厳が一番頭を使いました。難しい課題ではありましたが すごく勉強になりました。 ・他の職員さんの意見を聞くことで、自分のなかの選択肢を増やせる良い講習でした。 ・終末期医療の研修にはあまり参加したことがありませんが、初めてでもすごく楽しめた研修でした。本当にありがとうござい

  • 終末期に限らず、苦しんでいる人から見て「わかってくれる人」になるためには

    2025.03.22

    ロールプレイの復習ができた。 養成講座の復習ができた。 安心して語られる場だった。 講師が全体を見て個々に声をかけ、暖かい雰囲気だった。

  • 訪問時に思わぬ言葉が返ってきたら

    2025.03.19

  • 第2回在宅医療セミナー

    2025.03.17

  • 地域ケア推進会議

    2025.03.15

  • 令和6年度 第4回 ELC東海地域学習会

    2025.03.14

    ・ほかの人の意見を聞いて、自分では考えていなかった意見を聞くことができた。 ・つながるシートを活用している訪問看護事業所では自社で作ったつながるシートを活用して患者、 家族との思いや事業所との連携に活用している。 ・医療職とつながることで、病気や体の変化、今後の支援への方向性を見出すこ

  • 援助的コミュニケーション

    2025.03.14

    ・丁寧に話しを聴きながら,関係性の構築・関係性の力で利用者の苦しみを和らげていきたい。 ・目に見えていることだけではなく,本人の苦しみが理解できるように,反復と沈黙を使っていきたい。 ・事例検討で,みんなで対象者の支えをもとに同じ方向を向いて取り組むことができた。 ・事例の対象者の分析を,解決

  • 薬剤師会学術講演会

    2025.03.12

  • 合同研修会

    2025.03.11

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ