menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

明日から使える援助的コミュニケーション  ~ACPのきっかけづくりを知る~

オーガナイザー 岡久美子
認定ELCファシリテーター 鈴木裕美、岡田正子、佐藤美佐子、吉川優美
開催年月日 2022年06月22日(水)
時間 19:00〜20:30 (正味時間:01:15)
開催地 オンライン三重県鈴鹿市
対象者 援助職
対象に関する補足 鈴鹿市ヘルパー連絡協議会会員
三重県介護支援専門員協会 鈴亀支部会員
参加前提 鈴鹿市ヘルパー連絡協議会会員
三重県介護支援専門員協会 鈴亀支部会員
定員 30人
概要 1.「苦しみ」って何でしょう
2.わかってくれる人になるために 反復と沈黙
3.苦しみがありながら穏やかに過ごすには・・・3つの支え
ELCのコンテンツを使用して援助的コミュニケーションとACPの
きっかけづくりを学ぶ。
鈴鹿市内の2団体合同で研修をすることで交流を行う。
問合せ先 鈴鹿市在宅医療・介護連携支援センターすずらん
              電話059-373-6612
三重県介護支援専門員協会鈴亀支部 事務局
              居宅支援 みずほ 中村様
              電話0595‐84‐0303
参加人数 70人
参加者からのコメント ・ACPの入り口としては大変理解深まり良かったです。
・私のことシートの内容を知りたかったです。
・利用者への返答で、気を付けてはいましたが、疑問的な返答を多くしていたことに気づいた。明日から意識して活用していきたい。
・ACP を少し理解していたつもりでしたが、利用者様との普段の会話では、なかなか反復は出来ていなかった。また意識して出来るように、不自然な感じにならないようにできるようになりたい。
・自分の価値観で判断してしまう事があるので勉強になりました。
・ACP は重いですが 平素から相手の表情を沈黙、間を大切にしてより添うケアが大切なことを勉強した。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ