折れない心を育てるいのちの授業
いのちの授業 認定講師 | 久保田千代美 |
コーディネーター氏名 | 久保田千代美 |
開催年月日 | 2024年01月23日(火) |
時間 | 14:00〜15:30 (正味時間:01:30) |
開催地 | 奈良県奈良市 |
会場名 | 奈良市立京西中学校 |
対象者 | 市民 |
対象に関する補足 | 奈良市立京西中学校PTAの保護者 |
参加前提 | 申し込み必要 |
定員 | 20人 |
概要 | 折れない心を育てるいのちの授業、中学生バージョン 苦しみから支えに気づく 苦しんでいる人にできること 自らの支えを強める |
問合せ先 | 久保田千代美 chiyomi12@gmail.com |
参加人数 | 15人 |
参加者からのコメント | 90分が短いと感じるほおど引き込まれる授業でした。 反復することを学びましたが、現実に行うのは難しいな~と思いました。つい、自分の感情を先に押し付けてしまいがちなので、気をつけます。 苦しみの定義という考え方を初めて聞き、新鮮でした。苦しみを定義・分解して、その対策として3つの支えがあるという構図があることで、理解しやすく解説されていたと思います。 方法としての反復を今後のコミュニケーションの取り方に取り入れていこうと思いました。 子どもが悩んでいるときに、早く解決させたくて、こちらの意見ばかり話してしまっていました。今後は、反復を使い子どもの声を聴こうと思います。 ぜひ、子どもたちの授業でも取り入れてほしいです。 現在中1の息子がいます。不登校です。2学期からほとんど行けなくなってしまいましたが、最近いろいろ話ができるようになってきました。反復とまではいきませんが、同じ目線で話ができるようになったかなと思います。もう少し、寄り添って成長を見守りたいと思います。昨年も同じ講演を聞かせていただきました。昨年の悩みも息子のことだった気がします。少しでもいい方向へ向かいますように。 私自身、福祉に携わっているのと、発達障害がある子を持つ親として、考え方、関わり方を学ぶことが出来ました。聴くことの難しさは、とても感じるところですが、今回のお聞きしたことを生かして、関わる時に活用できたらと思います。 |