エンドオブライフケア 5つの課題

オーガナイザー 高橋都子
認定ELCファシリテーター 高橋都子
開催年月日 2020年10月15日(木)
時間 17:00〜18:00 (正味時間:01:05)
開催地 北海道札幌市東区 および 北区
会場名 オンライン
対象者 援助職
対象に関する補足 訪問看護ステーション禎心会東 および 訪問看護ステーション禎心会北の訪問看護師、訪問セラピストに、エンドオブライフケアの5つの課題をオンラインで研修する。職員の一部は自宅で受講し、ステーション内でも別の部屋で密を避けて実施。
参加前提 禎心会グループの職員
定員 50人
概要 人生の最終段階、大きな苦しみを抱えた人になんという言葉を掛けたらいいのか、援助職は悩みます。そんな訪問看護業務をしているスタッフへの講義を依頼されました。
問合せ先 ※このイベントはzoomを利用したオンライン開催です
※今回は一般受付対象外となります

訪問看護ステーションアシスト 管理者高橋都子
takahashi-sansoukai.or.jp
参加人数 48人
参加者からのコメント 訪問看護ステーション管理者の方から、「みんなすごくいい時間を過ごしていました。自身が関わってきた利用者のことを思いながら聞いていたように思います」スタッフの皆さんからもコメントをいただきましたが、「人生の最終段階、私にできることってこんなこと?手を握るだけ?家族との会話を眠っているように見える利用者に聞かせるだけ?と思いながら関わっていましたが、間違っていないとあれでよかったんだと思いました」「私もこれからは、利用者にとっての支えって何だろうと模索しながら関わろうと思いました」との声をいただきました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ