menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

 

認定ELCファシリテーター 結城光、渡部典美
開催年月日 2017年11月21日(火)
時間 18:30〜19:30 (正味時間:01:00)
開催地 栃木県那須塩原市
会場名  
対象者 援助職
対象に関する補足 eラーニング受講者 既基礎講習受講者
参加前提 eラーニング受講者 既基礎講習受講者
定員 21人
概要 ・前回の振り返り
 ・事例検討
   事例検討の進め方
   グループワーク(ヘルパーの立場で考えてみよう)
   発表
 ・クロージング
 ・チェックアウト
問合せ先 手塚 美恵子
参加人数 21人
参加者からのコメント ・学習会に参加するたび、いろいろな利用者様の顔が浮かび、次の訪問時に余裕が出来、今までと違った視点でからの関わりが出来たように感じています。有り難うございました。
・全3回の学習会とても有意義なものに成りました。初回から回を重ねる毎におもしろくなり自分も少し成長したように感じています。「療心尊希保て役割委ねよう金」を、支援中のご利用者様の理不尽の言葉や行動の対策としても思い出させて頂いております。
・利用者様との会話の中で、より理解したいと思う気持ちでコミュニケーションをとることが出来た。利用者様に「分かってもらえた」と思ってもらえるような支援を心掛けている。ヘルパーという近い立場を活かして、利用者様にとって安心できる存在になりたいと思いました。
・3回シリーズの学習会、ありがとうございました。利用者様のことを思いながら参加していました。考え方や思い人それぞれでした。私の視野も広くなり、心が暖かくなり利用者様を益々大切に感じることが出来た学習会でした。本当に有り難うございました。
・ヘルパーとして働いています。利用者様から学ぶことは勿論のこと、初回訪問の時から回数を増す毎に話してくれるおおきさも変わってきているのも感じています。会話の中で分かった内容などを多職種に伝える事により、その人がその人らしく生活を送れるようにしてあげられるお手伝いを出来ることに感謝しています。今回の学びを実践し続けられるようにしていきます。ありがとうございました。
・他の方々のお話や気づきを今回知ることが出来良かったです。自分だけの考えでは広い視野で見られないかも知れない事、他の職種の話しを聞くことで自分の思いも伝えられると知りました。
・表面的な苦しみだけで無く、内側の苦しみをキャッチすることはなかなか大変そうに感じる。家族では無く一介護者としては口にしづらいことも多いかな?
・とてもためになった講義でした。今後、利用者さんに対する姿勢も考えさせられたし、最後のグループワークは勉強になりました。いろいろな考え方があるのだと・・・3回の講義に参加してとても良かったです。ありがとうございました。お世話になりました。
・お世話になり、ありがとうございます。同じ職種でもいろいろな視点で見るところが違い楽しかったです。
・今、有る高齢者(女性)に悩んでいます。どのように関わったら良いか、解決できる苦しみを自分なりに探してみます。明日も頑張るぞ(気持ちに少しゆとりが出来ました)
・利用者さんの気持ちに少しでも寄り添っていき「そうなんです」と言う言葉が沢山聞かせてもらえるようになりたいです。
・本人の苦しみや希望を考えていたはいたが、学習会に参加して奥が深く、一つの悩みにも幾通りもの解決があるのだと思いました。今日のワークでは、いろいろな考え方が有ることに気付きました。
・とてもおもしろく終えることが出来て良かったです。3回通して毎回感じたことは、結城先生が同じフィールドに立っている看護師で有ること、現状はやはり上からおっしゃる方がほとんどです。なので、結城先生のような看護師さんと意見を交えることが出来たことがとても光栄でした。有り難うございました。
*原文のまま転記致しました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ