menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 久保田千代美
コーディネーター氏名 千田恵子
開催年月日 2021年09月30日(木)
時間 09:00〜10:40 (正味時間:01:30)
開催地 岡山県新見市オンライン
会場名 哲多中学校
対象者 中学校
対象に関する補足 中学3年生
参加前提 **
定員 27人
概要
問合せ先
参加人数 27人
参加者からのコメント ・苦しみは希望と現実の開きでできているというのが心に残っています。自分も望んでいても現実でおこることは望みどおりにいかないことがよくあります。そういう時は、僕の支えとなる家族、そして友達などに相談できることはしようと思いました。最後のNanaさんの詩が本当にその通りで少し勇気を出すだけで、この世界が変わるということをきいてとても納得させられました。
・私も悩んでいた時など、自分しか経験してないから同情されると逆に腹が立ったことがあるし、そんなの知らんわと言われたらこれもあまりスッキリしないので、やっぱり気持ちが分かったとしても分からなかったとしても、話を聴いてくれることだけで大きな支えになるんだなと改めて考えさせられました。今出会ってなくてもこれからたくさんの人に会って、その中で一人一人違う考えを持っていて、誰にでも悩みや苦しみがあると思うので、完璧に分かってあげられなくても、その人にとって必要とされる存在になりたいなと思いました。そして自分も、友達や家族を頼りにして、ありのままの自分で過ごしていきたいです。
・今回の授業で、改めて自分のメンタルを強くする方法が分かった。自分のすきなこと、もの、を大切にしていきたい。話をきいていて共感できる場面がたくさんあった。私も自分に自信がもてず、自分の存在がとても嫌だ。そんな時によりそってくれる友達や先生方がいるおかげで最近はほんの少しだけど前より気持ちが楽になった。今度は私が友達を支えられるようにしたい。今回習った反復や相手の気持ちを理解することを大切に過ごしていきたい。
・凄く心に響く授業でした。とても共感しました。本当はそんなこと言いたくないのにつらさや苦しさで頭がいっぱいで思ってもいないことを言ってしまう、私もそんな時があったなと思いました。痛いほど純也くんの気持ちがわかりました。私の場合は母ではなく姉がわかってくれたから支えてくれる人がいるだけで、こんなに違うんだなと思いました。いのちの授業を聞いて、今のつらい、苦しい、という気持ちも少しだけど減ったのでこの授業はとても為になりました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ