menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

「看取りを支える事例検討」援助を言葉にする~事例で学ぶ援助の実際

認定ELCファシリテーター 平野真弓
開催年月日 2024年02月26日(月)
時間 13:30〜16:00 (正味時間:02:20)
開催地 新潟県胎内市
対象者 援助職
対象に関する補足 胎内市内の事業所に所属する医療・介護・福祉従事者
参加前提 人生の最終段階の関わりを学び実践に活かしたい人
胎内市社協地域包括支援センター圏域の専門職
定員 11人
概要 5つの課題
多職種事例検討
問合せ先 講座開催圏域に参加募集通知
参加人数 10人
参加者からのコメント ・反復について理解できた。感情の先行をしてしまいがちなので、使い分けていきたい。本人の気持ちを言語化することを意識していきたい。
・自分の仕事の中での考えに固まっていたような感じだったので、もう少し違う視点も持てるようになりたいと思いました。今後は、いろいろな視点を持てるように意識していきたいです。
・看取りは何度も体験したが、もっと早く勉強していればと思いました。大変勉強させていただきました。ありがとうございました。
・昨年も参加した研修でしたが、苦しむ人への援助、反復など再度学びなおすことができました。グループワークではサービス調整だけでなく、本人の好きなこと、望む生活を聴くことの大切さを再確認しました。
・終末期のかかわりをあらためて考えることができてよかったです。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ