折れない心を育てるいのちの授業

コーディネーター氏名 宮川美由紀
開催年月日 2021年03月18日(木)
時間 10:00〜12:00 (正味時間:02:00)
開催地 熊本県熊本市西区
対象者 援助職
対象に関する補足 後期研修医 
参加前提 地域医療を研修中の後期研修医。
その一環で、当院緩和ケア病棟での見学実習に来られた。
当院での実習内容の一つとして、『折れない心を育てるいのちの授業』が、スピリチュアルケアを学ぶ目的で採択された。
定員 1人
概要 実際は3/18に45分(レッスン1)。
3/25に45分(レッスン2、3)。その後、振り返りを行う予定。
⇒実際、それぞれの『授業』後の振り返りが非常に濃く、両日ともに約1時間ずつ時間を超過して対話が続いた。
問合せ先 宮川美由紀
miyagawam26@gmail.com
参加人数 1人
参加者からのコメント 一旦、脳が完成されるという10歳。対象が小5と聞き、その頃に該当すると真っ先に思い浮かんだ。その年齢の子供たちを対象に、この授業を行う大きな意義を感じた。非常に大切なことだと思う。きっと生きづらさを抱えながら、それを自分でうまく表現できない子供たちはたくさんいると思う。是非、多くの子供たちに広めて欲しい。
講師の強み(『聴く』ということ)をさらに深めた内容にすると、講師自身の授業に対する悩みを超え、さらにより良く興味深いものとなると感じた。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ