ニュース一覧 News

第64回「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」(福岡)

2019年6月8(土)・9日(日)、福岡でエンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。当日は77名の皆さまにご参加いただきました(2日間の受講者、eラーニング+2日目集合研修の受講者、ファシリテーター候補者枠の方を含む)。開催にあたり、運営をご支援くださった地域学習会ファシリテーターならびにファシリテーター候補者のみなさまに心より御礼申し上げます。   参加者 職種の内訳は、看護師  ...続きを読む

第63回「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」(横浜)

2019年6月1(土)・2日(日)、横浜でエンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。当日は62名の皆さまにご参加いただきました(2日間の受講者、eラーニング+2日目集合研修の受講者、ファシリテーター候補者枠の方を含む)。開催にあたり、運営をご支援くださった地域学習会ファシリテーターならびにファシリテーター候補者のみなさまに心より御礼申し上げます。   参加者 職種の内訳は、看護師  ...続きを読む

【授業】北海道北広島市 星槎道都大学向け「折れない心を育てる いのちの授業」(2019/10/25)

 2019年10月25日(金)、北海道北広島市 星槎道都大学にて、「折れない心を育てる いのちの授業」を実施し、社会福祉学科1年生~4年生までの30名にご参加いただきました。   自分自身の現在、あるいは過去の苦しみ、そして支えの存在。また、その過去から与えられた将来の夢として、苦しむ誰かの力になりたいこと、など、感性豊かな学生さんたちの想いが、感想文にたくさん綴られていました。自分自身の課題と向  ...続きを読む

【メディア掲載情報】『北海道新聞朝刊』(2019年10月13日)

『北海道新聞朝刊』(2019年10月13日)に、『折れない心を育てるいのちの授業 担い手養成講座』の記事をご掲載いただきました。 苦しむ人の支え方学ぶ  ◆「いのちの授業」養成講座 (掲載イメージ)  ...続きを読む

【メディア掲載情報】『十勝毎日新聞』(2019年10月10日)

『十勝毎日新聞』(2019年10月10日)に、『折れない心を育てるいのちの授業 担い手養成講座』の記事をご掲載いただきました。   講習会  ◆折れない心を育てる・いのちの授業・担い手養成講座 (掲載イメージ)  ...続きを読む

【授業】長崎県波佐見町 「折れない心を育てる いのちの授業」(2019/10/18)

 2019年10月18日(金)、長崎県波佐見町にて、「折れない心を育てる いのちの授業」を実施し、小学生11名のみなさまとその親御さんにご参加いただきました。   お子さまからは、「苦しむ人がいたら自分が支えになろうと思った。 」、大人からは  「小学生でもわかる言葉で、とてもわかりやすかった。もう少し話を聴きたいと思った。」「自分に自己肯定感がないと思うので、子育てをどうしていいかわからないでい  ...続きを読む

【授業】長崎県長崎市 「折れない心を育てる いのちの授業」(2019/10/18)

 2019年10月18日(金)、長崎県長崎市にて、「折れない心を育てる いのちの授業」を実施し、小学校6年生から中学校2年生まで4名のお子さまと、親御さんを含めて、合計27名のみなさまにご参加いただきました。     お子さまからは、以下のような感想をいただきました。  ・自分も悩んでいる人(友だち)の支えになりたいと思った。 ・私は、生きていていいのかと思うことがあるので学んだことをい  ...続きを読む

【授業】佐賀県唐津市 「折れない心を育てる いのちの授業」(2019/10/11)

 2019年10月11日(金)、佐賀県唐津市にて、「折れない心を育てる いのちの授業」を実施いたしました。  この日は、唐津市東松浦医師会主催の講演会として代表理事・小澤が伺うこととなり、あわせて、唐津市長ならびに教育長との対談をはじめ、地域の方々へ「折れない心を育てる いのちの授業」を異なる対象にご紹介する機会となりました。  昼には、小さなお子さまを連れた母親をはじめ、子どもたちに身近に関わる  ...続きを読む

【メディア掲載情報】『月刊 保険診療』2019年9月号(Vol.74 No.9)

『月刊 保険診療』2019年9月号(Vol.74 No.9)に、理事・小澤竹俊のコラムをご掲載いただきました。 カルテ・レセプトの原風景  カルテ214 スピリチュアルペイン 苦しみからの希死念慮の強い患者の看取り (掲載イメージ)  ...続きを読む

【メディア掲載情報】『診断と治療』2019年10月号(Vol.107 No.10)

『診断と治療』2019年10月号(Vol.107 No.10)に、理事・小澤竹俊のコラムをご掲載いただきました。 特集 高齢終末期に向かう医療  ◆終末期医療の現場 在宅での看取りの現状と課題,病院との連携:看取りにかかわる人材育成の可能性  小澤竹俊 (掲載イメージ)  ...続きを読む

新着通知